びび庵

今日という新しい日に

トイレの詰まりを自分で直した話

タイトルどおりトイレの話ですから、お食事中の方は気を付けて。

お正月早々、トイレの流れがよろしくない。溢れるほどではないけれど何らかの処置をしないとマズイことになりそう。

原因として思い当たるのは暮れの大掃除で、流せるトイレシートとトイレットペーパーをいっぺんに、しかも大量に流したこと。あれからなんだかおかしい。

うちは一軒家で2階にもトイレがあるから今すぐどうこうということはないけれど、使い慣れている下のトイレを何とかしたい。

業者を呼んで見てもらおうか、と思いましたが正月ですぐ来てくれるかどうか、それに探して問い合わせるのもめんどくさい。

ネットで「トイレ 詰まり」と入力したら、検索候補に“100均”と出てきて、思わずクリック。きょうび100均でしゅぽしゅぽする道具(正式名称は通水カップ、通称ラバーカップというらしい)を売っているとのこと。 

そこで、今朝ほどお墓参りの帰りに100円ショップに寄って、例のしゅぽしゅぽを買ってきました。 

f:id:ottotosibetsu:20210102145805j:plain

お昼近くに意を決して(大袈裟な)便器と向き合う私。まずマイナスドライバーで水の元栓を閉めて、しゅぽしゅぽ開始。

水の量が少ないせいか、上手くいかないのでバケツに水を汲んできて便器に流し込みました。ちょうどしゅぽしゅぽが被さるくらいの水量がベスト。

しばらく続けていたら奥のほうでかすかにポコポコと流れていく音がしました。恐る恐るバケツの水を流し込むと、すぅーとスムーズに吸い込まれていきます。

そこで、水の栓を開いていつもどおりレバーで流してみましたら、ザーッと普通に流れて、やったー!思わずガッツポーズです。嬉しくて何度も流しました。

100円しゅぽしゅぽ、やるじゃないか~偉い!

注意

ちなみに詰まったときに何度か流せば直るのでは?とレバーをひねって流し続けるのはNGだそうです。危うくそうするところでした。

そして100円ショップで買ったのは和式用(それしかなかった)ですが、洋式にも使えましたよ。

使い方はこちらのサイトを参考にしました。↓

トイレのつまりをラバーカップで直す!スッポンの正しい使い方

 

おかげさまで今日も悔いのない一日を過ごせました。

 
人気ブログランキング

↑ランキング参加中です。よろしかったらポチっとお願いします。