びび庵

今日という新しい日に

白菜でキムチを作る準備

平和な夜更けです。こんばんは。

天気が良かったので朝から午後にかけて、ベランダに白菜を二玉切って並べて干しました。

菜園は今の時期、特にすることなくて、ひたすら収穫して食べるのみです。

f:id:ottotosibetsu:20210114233005j:plain

昨日は他にサニーレタス、ニンジン、ネギ、大根、里芋、ゆり根、ブロッコリー、キャベツを採ってきました。

この採ってきた野菜をせっせと消費するために、ネットでレシピを見て回るのが日課になっています。

白菜は、普通に浅漬けにしようと思っていましたが、キムチを作ることにしました。夕方から塩水に漬けて放置しています。レシピには放置時間13~15時間ほどとあります。

明日の朝それを洗って、水を切ってからキムチの素を塗って合わせます。水を切る時間は3~5時間とあるのでほぼ1日仕事ですね。

キムチは発酵食品で身体にもいいし、鍋料理にすると美味しいですよね。出来上がりが楽しみです。


人気ブログランキング

↑ランキング参加中です。ポチっとしてくださると嬉しいです。