びび庵

今日という新しい日に

春の養生

いつもと似たような冬が過ぎて気が付けば季節は春に。

そして2023年の3月は今日でおしまい。

あちらこちらで咲く桜の花の淡いピンクがやさしい気分にさせてくれる。

 

そんなやさしい気分を暗転させる出来事。

今日午前中に歯科で定期クリーニングをしてもらったら虫歯を発見された。

新年度早々から歯医者通いが始まるのは「あーあ」だけど、早めに見つかって良かったことにする。

 

次に整骨院へ行き、冬の間に痛めたらしい左肩を診てもらった。

痛めたと言っても動くし、激痛でもないのでほったらかしていたら首まで不調になってしまったからだ。

 

自分の見立てでは肩甲骨周りだと思っていたのに、原因は腕の付け根あたりの筋肉と神経だと解かって目からウロコ。

マッサージと電気を当ててもらって回復に向いている感じ。もっと早くに行けばよかった。

 

何かにつけ自身のちょっとした変化を感じている、いわゆるお年頃(更年期)。

それでもめげずに、眼(老眼)のせいにして遠ざけていた読書もしたり、

コロナで足が遠のいていた映画館にも行った(先月、RRRを観た)りしている。

 

朝目覚めて思い出すのは、たしかスティーブ・ジョブズの名言だったと思う。

“夜には死ぬ前提で一日を始める”

 

今日もあと数時間で終わる。まずは流しに放置してある皿を洗おう。

では、また!