びび庵

今日という新しい日に

みかんと伊予弁

みかんは愛媛県産と決めています。かと言って味の違いはよく分かりません。ただの身内びいきです。出身地が愛媛県なだけです。

f:id:ottotosibetsu:20210103181758j:plain

物心ついた頃には東京(といっても千葉県)にいました。父方の祖父がみかん農家でしたので、毎年冬になるとみかんを送ってくれていました。

私が小学1年の冬に親が家を購入して東京都○○市に引っ越し、そこで成長しました。両親とも愛媛県松山市出身でしたので、家では伊予弁で会話していました。大枠では関西弁ですが、大阪あたりとはちょっと違います。

トーンは京都の方言に近い感じでしょうか。イントネーションが優しいんです。怒ると広島弁寄りかも。

10年くらい前に司馬遼太郎原作の『坂の上の雲』というドラマがあったのはご存じですか?主人公たちの故郷が愛媛・松山のドラマで、言葉遣いはあの感じです。松山市にはミュージアムができたそうですね。

家の外では標準語(?)で話すようにしているのに、関西の人には見抜かれることが多いです。あなた東京の人じゃないでしょ、と。

両親とも亡くなった今、親戚付き合いも無くなり、四国はヘタしたら外国より遠い地になってしまった気がします。

先日たまたま見たYouTubeで伊予弁を聞いて、無性に向こうの人と会話したくなってしましました。『みかん』の発音も懐かしいです。

コロナが落ち着いたらまた行きたいな、と思いを馳せています。

  


人気ブログランキング

↑ランキング参加中です。押してくださると嬉しいです。