びび庵

今日という新しい日に

2021-01-01から1年間の記事一覧

ギブミースィーツ

好きなものを食べられる今日を待ちわびていた者です。こんにちは。 待ちわびていた割にロクなもの食べていません。 今朝はバレエのレッスンへ行き、その帰りに整骨院で身体を整えてもらいました。 そんなこんなで昼ご飯を食べたのは午後3時過ぎだったので、…

朝の掃除

掃除機をかける頻度は週に1度ほどの者です。こんばんは。 さぞかしだらしなく汚い生活をしているのでは?と思われそうなので言い訳しておきます。 一応毎日掃除します。何を言っているのだ?と、矛盾を解消すべくさっさと言うと、ハンディクリーナーを使って…

ダイエット中に甘い物が食べたくなったら

ダイエット開始から3日目。 午後になって無性に甘い物が食べたくなってしまいました。 我慢はしないお年頃です。 とは言え、砂糖を使ったものは極力避けたいところ。 ドライフルーツがいいのでは?ということで、ドライプルーンをかじることにしました。 結…

1回目の断食明け

必要に迫られダイエットを開始して2日目の夜です。 こんばんは。 vivian2020.hateblo.jp 断食明けの今朝は不思議とお腹も減っておらず、このまま2日目も断食できるのでは?と一瞬思いましたが、根が卑しいので『ちゃんと食べよう』と考えを改めました。 そ…

月曜断食開始

ダイエットを開始した者です。こんばんは。 腹ペコで朦朧としています。 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! (文春e-book) 今回のダイエットは数年前に流行った『月曜断食』にしました。 2年前にもこのダイエットをして2カ月で5kg落としまし…

食べる幸せ

陽が延びて夕方5時なのにまだ明るくて嬉しいです。 来月からダイエットを再開するにあたって、今日と明日は好きなものを好きなだけ食べることに決めました。 それを決めたのは昨夜のことで、今朝は3時半に目が覚めて、すぐに甘いパンを食べました。 朝から…

月末の金曜日

満月でプレミアムフライデーの週末です。こんばんは。 豊かな時間をお過ごしでしょうか。 私は午前中に近所のショッピングモール内にある美容院へ行き、そのあとでバレンタインコーナーをくるっと見て回り、食料品を買ってからチョコも買おうと思って忘れて…

師の教え

雪になりそうな寒さの日でしたが雨で済んだようです。今日はバレエのレッスン日でしたが、サボって洗面所とキッチンの排水口を掃除しました。スッキリ爽やかです。 足腰の調子はだいぶ良くなったのですが調子に乗ると痛い目みるのは経験済みなのでバレエはや…

丁度いいが難しい

ダイエットについて真剣に考える夜です。こんばんは。 足腰を痛める原因は身体のゆがみや筋力不足のせいも有るかも知れませんが、体が重いせいでは?と思い始めています。 この1年コロナの流行で免疫力を落とさないよう周りにもダイエットしないように、な…

食わず嫌い

朝と夜のヨガレッスンの合間にネットで映画を観ました。 保険金殺人のヒントになったのでは、と話題になったと記憶していてドキュメンタリータッチのサスペンスかと思って観てみたらほとんどホラーでした。 食わず嫌いでホラーものやSFはあまり観ません。 先…

春の兆し

午後、もろもろひと段落したところで菜園までひとっ走り。 キムチにする用の白菜だけ貰うつもりで行ったのに、箱ふたつてんこ盛りです。ありがたき幸せ。 大根は早速ふろふき大根にして、田楽みそで食べました。 菜園の端にこそっと芽を出したフキノトウは丸…

雨の休日は

満身創痍で何の予定もない日曜日は家でゴロゴロするに限る、と決めた者です。身体中に湿布を貼りまくっています。 それでも朝から大量の里芋を茹でて皮をむき、ジップロックに小分けして冷凍しました。菜園から採ってきて玄関に放置している野菜が少しだけス…

冬の行進

寒さに弱い者です。こんばんは。 充実の1日を終え、夜も更けてきました。今夜は雪になるそうです。 さっさと寝てしまえばいいのに明日が休みだと何だかもったいなくて眠れません。 かと言ってすることもないのでこうして何の脈略もない文章を記しています。…

外ランチ

お昼間近の午前に整骨院へ行ったらまさかの臨時休業。 このあと隣町までトウシューズのフィッティングする予定があり、家に戻るにも半端な時間だったのでそのまま大きな通りに出て車を走らせました。無難な店選びをしたつもり。安定のガストに入って超久し振…

信じる者は

基本、占いは良いことだけ信じる者です。こんばんは。 今日の星占いで“あなたの正しさが証明される”とあったのでそれは素晴らしい!と朝から笑みがこぼれました。 今の今まで忘れていましたが今日一日を振り返り何かを証明できたか考えました。 はて、理論や…

自画自賛

先週漬け込んだキムチが美味しすぎて自画自賛している者です。こんにちは。 vivian2020.hateblo.jp 料理がダメなのと、めんどくさがりなのは誰にも負けない、そんな私が美味しいキムチを作れたのは奇跡といっていいでしょう。どんどん食べてしまって残り僅か…

古傷が痛む

午後一番の開院を待って、久しぶりに整骨院に行ってきました。 一昨年にバレエで痛めた右側の股関節回りが不調になったためです。 昨日、張り切って洗車したせいもあるのかしら。 寒さも手伝って背中や腰も固まりがち。いつものセルフマッサージでは手に負え…

車の手入れ

普段の移動はほとんど車です。洗車は家の庭先でしています。 寒いし、面倒なのでグズグズ先延ばしにしていたけれど、曇り気味の晴れ、という微妙な天気の今日は車のワックス掛けに適していたので、朝から頑張りました。久しぶりにツヤツヤになって、気分もス…

懐について考える

懐が深い人間になることを今年の目標にした者です。こんばんは。 曇り空が広がる日曜にしたことといえば、お昼前まで家でダラダラと過ごしたあと、図書館に行って本を返したり借りたりして、近くのスーパーで買い物したくらいです。 さて、、、 今年の目標を…

念願かなって

風が強く吹いていますが、陽ざしが暖かい午後です。 今日は「一粒万倍日」「天赦日」という縁起の良い日だそうですね。 私にとっても良い日となりました。 それは、憧れだったトウシューズを履けることになったのです。 40代半ばからバレエを習い始めてお…

外出しない日

早くも1月半ばです。こんばんは。 朝は7時過ぎに目覚め、コーヒーを飲んで、ルーティーンの掃除を済ませ、キムチ用に塩水に漬けておいた白菜を洗うなどしていたら午前は過ぎていきました。 午後一番で白菜にキムチの素をまぶして漬け込みました。2,3日…

白菜でキムチを作る準備

平和な夜更けです。こんばんは。 天気が良かったので朝から午後にかけて、ベランダに白菜を二玉切って並べて干しました。 菜園は今の時期、特にすることなくて、ひたすら収穫して食べるのみです。 昨日は他にサニーレタス、ニンジン、ネギ、大根、里芋、ゆり…

思い出のアルバム 幼少期のひとコマ

いーつのことーだかおもいだしてごらん あんなこと こんなことあったでしょ~♪ 四十数年まえに幼稚園の卒園式で歌った覚えがあります。 きっと誰もが知っている歌でしょう。懐かしいです。 千葉県鎌ケ谷市に住んでいた頃が私のなかの一番古い記憶です。 今で…

寒中見舞い

はい、こんにちは。現在夕方の5時を少し回ったところです。 今日、都心では初雪を観測したそうですが、うちの辺りは雨でした。 降らなければ午後から菜園に行く予定だったのですが、取り止めです。冷蔵庫の野菜室がスカスカになっています。久しぶりの雨で…

鏡よ鏡

今日は成人の日で祝日ですね。一生に一度の20歳を謳歌して欲しいと願う2・5倍の歳を重ねた私は、朝から鏡を覗き込んで顔を剃りました。 メイクするときは年相応に眼がアレなので、鏡は拡大鏡を使っています。 さらに眼鏡をかけたり外したりしながらの作…

オンライン生活アゲイン

緊急事態宣言が再発令されて最初の休日です。昨日から明日まで3連休の方も多いようですね。 毎日寒いですが晴天続きなのが救いです。 今朝は洗濯を終えてから近所のスーパーに歩いて買い物に行きました。普段の休日と同じで店内は大賑わいでした。 本当は1日…

バレエとタイ料理で身体を温める

今朝は体調が回復したのでバレエのレッスンに行きました。 年末年始はゆっくりできたので疲れが取れたこともあって割と軽やかに体が動かせました。下手くそなのは相変わらずですが。 このご時世のせいか生徒さんが減っていくのが気になります。新規で入って…

セルフマッサージ

今日も寒い1日でした。 昨夜は早めに布団に入り、ぐっすり眠れたので鼻の調子はまずまずです。 vivian2020.hateblo.jp とりあえず悪化しなくて良かったです。睡眠は大事ですね。 午前中にいつもお世話になっている会場へお年賀を持ってご挨拶まわりをし、お…

風邪なのか鼻炎なのか

今朝、自分のくしゃみで目が覚めました。 昨夜は遅くまでネットでドラマを観ていたので就寝したのは日付をまたいだころ。なのに早起きしてしまって、少々眠たいです。 アレルギー体質を自覚しているので春先の花粉や、季節の変わり目は普段から気を付けてい…

寒さと乾燥の対策

寒い日が続いています。冬は美味しいものも多くて楽しいシーズンですが、寒さと乾燥にいつも悩まされます。 寒さ対策としては、毎晩湯船につかる、レッグウォーマーと毛糸のパンツを履く、スープや鍋物など温かいものを食べる、といったところです。あと、ユ…