びび庵

今日という新しい日に

うっかりしくじった日

雨雲が去った午後に、近所のドラッグストアへ買い物に行きました。

この店のLINEを登録しているので、定期的に割引クーポンが届きます。

クーポンの内容はランダムで、たまたま今朝目にしたら全品5%OFFだと。

猫のエサは通常だと消費税10%なので、よほど緊急(エサを切らした)時以外は、この5%OFFの日に買います。

『よっし!』と張り切って、他にもトイレットペーパーや化粧品などを買い、結構な金額になりました。

帰宅後、何気なくレシートを見たら、、、

『あれっ?』

『5%OFFになってない!』

『やーらーれーたー!キーッ!』

ドラッグストアのレジで、スマホの会員証バーコードを提示したり、pay決済の画面を出したら残高が足りないので慌ててその場でチャージしたり、入店時に発券されたポイントアップの画面を探したりして忙しかったおかげでLINEのクーポンのことはすっぽり頭の中から消えていました。

前に似たようなことがあったときは『LINEのクーポンはお持ちじゃないですか?』と訊いてくれましたが、いつも親切で気の利く店員さんばかりじゃないので、自分が気を付けていなければなりません。

今日のようなもたつき具合は我ながらゲンナリしました。

こういったときにスマートにチャチャチャっと出来るようにするには、事前のシミュレーションも大事ですね。

たかが5%、されど5%。

無駄な買い物はしていないはずなのに、この悔しさは何なんでしょう。

取り敢えず今日はいつになく高額だった分、ポイントが溜まったので、次回の割引時に使うことにして溜飲を下げることします。

 

↓↓ポチっとしてくださると励みになります☆

人気ブログランキング
おひとりさまランキング
ライフスタイルランキング
生き方ランキング