びび庵

今日という新しい日に

思い出のアルバム 幼少期のひとコマ

いーつのことーだかおもいだしてごらん あんなこと こんなことあったでしょ~♪

四十数年まえに幼稚園の卒園式で歌った覚えがあります。

きっと誰もが知っている歌でしょう。懐かしいです。

千葉県鎌ケ谷市に住んでいた頃が私のなかの一番古い記憶です。

今でも忘れられない記憶のひとつをお話しします。

近所の“みちる幼稚園”にひとりで歩いて通っていました。

時々、この幼稚園の近くにあるポストへ郵便物を投函するよう母に頼まれることがありました。

私はその頼まれた郵便物をいつも道すがらの林に捨てていたのです。

ポストのそばには大きな犬がいたので、私はポストに行くのが嫌でした。なので頼まれた郵便物はことごとく捨てていました。

それをある日、親切な誰かが見つけて家に届けにきました。

そのことで母に叱られた記憶はないのですが、今でも忘れられないのは罪の意識からでしょうか。

頼まれごとを引き受けておいて反故にするなんて、最初から嫌だと言えば良かったのに。

でもそれ以後、当たり前ですけどポストへ投函を頼まれることはなくなり、平和な幼稚園時代を過ごしました。

当時、住んでいた家の近所には梨園があちらこちらにあって、熟れた梨の匂いを嗅ぐと、懐かしくあの頃を思い出します。


人気ブログランキング↑ランキング参加中です。ポチっとしてくださると嬉しいです。