びび庵

今日という新しい日に

2023-01-01から1年間の記事一覧

八回目のお盆は

今年のお盆を振り返る。先週末から適当に休んでダラダラ過ごしている。 夫を亡くして8回目の夏。すっかり独りに慣れてしまった。 新盆はあんなに悲しくて寂しかったのに。(と、いいながらノー天気な記事をUPしている)↓ 今では仏壇の写真も見飽きてきたの…

朝活

早いもので今年も後半に突入。 自称『悔いのない日々を送ろう会』の会長?!として 春先から早寝早起きを実践中。(夜10時ごろ寝て4時~5時ごろ起きる) 早く起きて何をしているかというと、パンを焼いている。 粉からこねて発酵させてなんだかんだで2時…

ケセラセラな梅雨時

梅雨の晴れ間の休日は、早朝から庭の草刈りに精を出し、粉からパンを焼き、衣類や布団を夏仕様にしたり、割と活動的に過ごした。 この時期はジメジメして嫌われがち。それでも湿気で肌が潤うし、アジサイがもりもり咲いているし、スイカも出回るので私は好き…

初夏のざわめき

ゴールデンウィークは家の掃除やガーデニングをして過ごした。 連休後半、古くからの友人Mちゃんが家にきてお茶をした。 彼女は高校時代からの付き合いで、年に1,2度会っている。 会話の中でMちゃんが最近転職したことを聞いた。 驚いたのは、その転職先の…

春の養生

いつもと似たような冬が過ぎて気が付けば季節は春に。 そして2023年の3月は今日でおしまい。 あちらこちらで咲く桜の花の淡いピンクがやさしい気分にさせてくれる。 そんなやさしい気分を暗転させる出来事。 今日午前中に歯科で定期クリーニングをして…