びび庵

今日という新しい日に

自画自賛

先週漬け込んだキムチが美味しすぎて自画自賛している者です。こんにちは。 

vivian2020.hateblo.jp

料理がダメなのと、めんどくさがりなのは誰にも負けない、そんな私が美味しいキムチを作れたのは奇跡といっていいでしょう。どんどん食べてしまって残り僅かになってしまいました。

f:id:ottotosibetsu:20210120171647j:plain

買ったほうが安いのかも知れませんが、手間ひま掛けた分美味しさは倍増です。白菜は菜園にまだ何個かあるので近々第2弾を目論んでいます。

未来の自分へレシピを残しておきましょう。

 簡単で美味しいキムチの作り方

【材料】

白菜 1株

水 1000㏄

粗塩 130g

ビニール袋(45L)

キムチの素 250g

 【下漬けの準備】

白菜1株を8等分に切り分けて半日ほど天日干しする。

塩水を作る。(鍋に水1リットルに対し130gの粗塩を入れて、火をかけて溶かし、冷ます)

【下漬け】

白菜と塩水をビニール袋に入れて13~15時間ほど放置。(ビニール袋は空気を抜いて口を縛って閉じて)※時々ひっくり返す。

塩水に漬けておいた白菜を洗う。(白い部分を食べてみてうっすら塩味がする程度になるまで)

洗ったら絞ってザルに茎の部分を上にして3~5時間放置。

【本漬け】

キムチの素を白い茎のほうから塗る。茎から葉に向かって丸め、容器に詰めていく。表面をラップで隙間ができないように覆う。※このときキッチンペーパーで押さえると手にくっつかず上手くいく。

【出来上がり】

常温で2~3日置いて熟成(乳酸発酵)させてから冷蔵庫で保存。(1週間後くらいからが食べごろだけど翌日から食べられる)


 キムチの素はこれを使いました。美味しいですよ。

1kgあれば4株分のキムチが作れますね。

ユウキ キムチの素 1kg

 ユウキ キムチの素 1kg

 今夜もキムチ鍋です。サバの味噌煮の缶詰を入れるのがマイブーム。


人気ブログランキング

 ↑ランキング参加中です。ポチっとしてくださると嬉しいです。