びび庵

今日という新しい日に

初夏のざわめき

ゴールデンウィークは家の掃除やガーデニングをして過ごした。

連休後半、古くからの友人Mちゃんが家にきてお茶をした。

 

彼女は高校時代からの付き合いで、年に1,2度会っている。

会話の中でMちゃんが最近転職したことを聞いた。

驚いたのは、その転職先の社長が私の元カレだったこと。

 

思いがけず30年前にタイムスリップ。

Mちゃんの話しによると、元カレはいいおじいちゃんになっているらしい。

奥さんがいたけど数年前に離婚して、年の半分以上は海外で暮らしているとか。

『りこんした』のワードにざわざわざわ。

 

しかし急転、約3年付き合った末、すったもんだして別れた当時の記憶が蘇える。

マイナスの波長で引き付け合ってプラスになった気でいたけれど、

縁が切れた今は、愚かで若かった自分を笑うだけ。

あんな時間はまっぴらごめん。

過去は美化されやすいから気を付けないといけない。

 

それでも今月はことあるごとに思い出してしまっていた自分を呪う。

頭の中で竹内まりやの『シングルアゲイン』がリフレイン。

 

煩悩まみれの己を清めるべく瞑想して、

過去の詰まった壺のなかの火を消して蓋をする。

二度と妄想の炎が燃え上がらないように。

 

[ 名言 ]
過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。
過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。

[ピーター・フィンリー・ダン]

 

さて、ワンピースにアイロンをかけて新しい今日を始めましょう。

have a nice day!