びび庵

今日という新しい日に

師の教え

雪になりそうな寒さの日でしたが雨で済んだようです。今日はバレエのレッスン日でしたが、サボって洗面所とキッチンの排水口を掃除しました。スッキリ爽やかです。

足腰の調子はだいぶ良くなったのですが調子に乗ると痛い目みるのは経験済みなのでバレエはやめておきました。

私のヨガの師匠の師匠が残した教えを守ったわけです。

それは『無理、無駄するな。続けよ』というものです。

だいたい自分の都合よく捉えて伝えるのが私の悪い癖です。

なのでこうも付け加えます。

『信じるな、疑うな、確かめよ』

ちょっと何言ってんのかわかんない感じですが深い言葉です。

ヨガは自分自身を俯瞰し、心身をコントロールできるよう鍛錬し続けるものと考えています。

そのために先人から多くを学ぶのですが、ただ言われるがままを受け入れるのではなく、自身で体感会得し、納得するまでのプロセスが大事です。

これは生きていく上で応用が利き、役に立つ教えだと思います。

 

というわけでバレエを休んだ言い訳は成り立ちましたでしょうか。

排水口はとても綺麗になりましたし、満足の1日でした。


人気ブログランキング

↑ランキング参加中です。ポチっとしてくださると嬉しいです