びび庵

今日という新しい日に

梅の花が咲くころ

今日は一旦、治療日記はお休みして、最近の日常のひとコマと心境を記します。

梅の花が咲き始め、2月になって早くも1週間。ついこのあいだ年明けしたばかりなのに!早い早い!

そして、夫が亡くなって丸8年経ちました。

当時のブログ↓

ottotosibetsu.hatenablog.com

先日、命日に車で30分ほどのところにある霊園へお墓参りをしてきました。

夫は晴れ男だったので晴れるかと思いきや、その日は薄曇りの朝でした。そしてとても寒かったので、午後になってから墓地へ向かいました。すると到着するころに陽が射してきました。VIVA!やっぱり晴れ男だ!と、嬉しくなりました。

夫が亡くなって1,2年は毎月命日にお墓参りをしていましたが、この頃ではお彼岸と暮れor正月、それと命日にしかお墓へは行きません。

それはいつもそばにいる感覚で日々暮らしているからです。目に見えなくても、話せなくても通じ合っている感じ。お墓参りも一緒に行っているような気がします。

何かに迷ったときは『ねぇ、どうする?』と心の中で訊きます。そして、彼ならこう言ってこうするだろうな、と解決策が見つかります。

この世に生を受けて、様々な出会いの中で私たちは結ばれその絆は永遠で、彼の魂は私の一部になり、そして私も彼のいる場所と通じている。そう考えることで日々心穏やかに過ごせます。

今では寂しさも恐れも悲しみも手放しました。

現在に至るまで多くの力に支えられて、こうして生きていることを有難いことだとしみじみ思います。

過去は及ばず、未来知られず、現在只今、時々転んでも癒し立ち上がり、光のある方へと歩み続けることが私に課せられた使命と感じいるこのごろです。

↓↓ポチっとしてくださると励みになります☆

人気ブログランキング
おひとりさまランキング
ライフスタイルランキング
生き方ランキング