びび庵

今日という新しい日に

入院生活

つづきです。

vivian2020.hateblo.jp

無事に手術が終わり、翌々日の朝には点滴の針が抜かれて弾性ソックスを脱ぎ、腹部に少し痛みがあるものの、普通に寝起きができるようになりました。

この日、朝の回診が終わってベッドでくつろいでいましたら、カーテンを開けると同時に『おはようございますー』と若い男女が顔を覗かせました。

(誰だ?)

この時まで忘れていたのですが、入院した日か翌日の手術前に、担当の看護師さんから『看護実習生の相手をお願いできますか?』と言われて『いいですよ』と言ったのを思い出しました。その後彼らは退院前日まで朝夕やってきて、私を楽しませてくれました。

どんどん歩くように、と言われていたし暇なので病棟内をうろつき、病院建物の造りを観察したりしました。それで分かったのは、どうやら南向きで陽当たりのよい部屋は個室のようです。個室は追加料金が発生することもあって利用しませんでした。

廊下を挟んで4人ずつのベッドが並んでいるのが、薄暗い北向きの『シベリア(別称)』部屋です。今回あてがわれた『シベリア』は陽当たりに関しては残念なものの、結果的に個室より4人部屋で良かったと思っています。

プライベートスペースはカーテン一枚で区切られているベッド周りだけですが、同室の方々が同じような手術を受けているのが分かって、会話はしなくても、にわか同士のようで心強かったです。

人それぞれ病状や手術の仕方、回復の度合も違うので一概には言えませんが、すでに手術を終えて退院する人がいることを間近で知れるのは安心できます。自分の回復状況が順調かどうかの目安になりました。

そして自分より後で手術をする人には、心の中で『頑張って!』と応援しました。

***

入院中は良い天気が続いていました。昼間は日光浴がてら少し離れた場所にある南向きの面会スペースで、本を読んだりお茶を飲んだりして過ごし、売店に行ったり、病棟内のコインランドリーで洗濯もしました。

こうして時は過ぎ、術後の経過も順調で、予定どおりの日に退院が決まりました。

↓↓ポチっとしてくださると励みになります☆

人気ブログランキング
おひとりさまランキング
ライフスタイルランキング
生き方ランキング