びび庵

今日という新しい日に

退院の朝

待ちわびた退院の日を迎えました。

前の晩は興奮してなかなか寝付けず、夢ばかり見て朝を迎えました。起床の合図と同時に飛び起きて1番乗りで洗面所へ。

前日にほとんど荷造りも終えていたのでさっさと着替えて待機。朝食をいつもの2倍速で食べて、ナースステーションに挨拶をした後すっ飛んで会計をすませ、小走りで病院を後にしました。

すっぴんを隠すためにニット帽を深くかぶってマスクを着用し、病院前に停まっていたタクシーに素早く乗り込み自宅へGO!

6日ぶりの我が家。玄関のカギを開けて『ただいまー』と靴を脱ぎ、あたりを見回しましたが猫の気配がしません。いつも玄関が開くと同時に出てくるのに・・・名前を呼んでもウンともスンともです。

(もしやどこかで死んでいるのでは・・・)

恐る恐る2階に上がり、名前を呼ぶとしばらくしてか細く『ミャ~』と鳴き声が聞こえ、寝室のベッドの下から猫が這い出てきました。

そしてさっきより大きな声で『ナァ~オ(どこ行ってたんだ!?)』と言わんばかりに上目遣いにじーっと睨みつけています。

私は素早く抱きかかえて、猫の顔に頬ずりしながら『ごめんね。ごめんね』と謝りながら泣きました。『もうどこにも行かないからね。ずーっと一緒よ』

しばらくのあいだ猫と涙の再会をして、家の中の点検や掃除、荷ほどきをしていたら午前中はあっという間に過ぎていきました。

ひと息ついて南向きのベランダで、空を見上げながら抱いている猫に言いました。

『やっぱりおうちが一番だねー』

↓↓ポチっとしてくださると励みになります☆

人気ブログランキング
おひとりさまランキング
ライフスタイルランキング
生き方ランキング